blog

熱中症対策🌞

この時期は本当に暑い日々が続きますね😓水分補給はこまめにして熱中症には十分気を付けていきましょう!!

さて今回は犬にもし熱中症の症状が現れたらどうするべきか・・・お話させていただきます👍

熱中症は急激な体温上昇により不自然な激しい呼吸をしていたり、よだれがいつもより多く出てきたりします。ちなみにこの時、直接身体に触れると熱を持っているなとしっかり感じ取れるほど熱くなっていました😱

そんな時は病院に連れていくことはもちろんですが、状況のよってはすぐに病院に向かうのが難しい時もあります。ですがそれまでに私たちでやれることはあります!!

  • 自販機やコンビニで購入できる冷えた飲料水ボトルや、ビニール袋に入っている氷等をお腹やわきの下にあてて冷やす
  • 体の外側(首や頭、背中等)に常温水をかけて体温を下げる
  • 自宅にいる場合ならひやしたタオルを体にかけてあげたりお風呂場で全身に常温水をかける
  • その他にも方法はたくさんありますが私たちが手軽に行動できるのはこのあたりな気がします😤常温水は意外ですよね😊実際に過去お預かりしていたワンちゃんが激しい呼吸をして体も熱かったので上記の処置をしたら落ち着いてくれました😂

    知っているだけでも落ち着いて対処できる場面はたくさんあります。
    ぜひ役立ててくださいね😄

どうぶつのおうち > blog > 熱中症対策🌞

ページトップへ